No.002 嵐の出会い コマの中での時間経過について。

どうも、コマ割り大好きブログのえいぷらすです。

 

ハンターハンター第二話
ゴンがハンター試験を受けるため、
船に乗る。その船でレオリオとクラピカに出会う話である。

このブログはあらすじや物語の考察をしていくブログではないため
あらすじはこのくらいにしておく。

今回注目する漫画表現は時間の経過、登場人物の動きについてだ。

 

40ページ1コマ目

ゴンに後ろから話しかける船長。
このコマは鳥瞰で描かれている。
しかも、渡り鳥が船長とゴンの間を横切っているのだ。

 

船長「小僧、くじら島から入船したんだったな」

鳥が横切って
ゴンの返事、「うん」

 

このコマに渡り鳥が必要だったのは
ゴンが嵐を予期して集中して船の行く先を見つめているという
集中しているという表現


渡り鳥の会話と船長に投げかけられた質問を
同時に処理している、

という「間」を表現

 

この二つの意味があると考える。

 

皆さんも経験があると思う。
例えば
大人数での会話の中で別の方向から話しかけられること。
料理中に突然話しかけられること。
ドラマや映画を見ているときに、話しかけられ「間」をとってから返事をすること。

 

この「間」を表現しているのではと思う。

このように、漫画の中では
コマの中で時間が経過することがある。

 

吹き出しがあって会話する、当然時間が経過するだろう
と思うだろう。

 

しかし、コマの中にほかの生き物の動き、気配などを入れることで
吹き出しの会話では表現しきれない
時間の経過の表現をしていることがあるのだ。

 

第二話は、まだまだ語るべき点がある。

コマに座るゴン
クラピカレオリオの対立させる立ち位置表現
ページめくりで飛び出すゴン、などなど…

 

一つ一つに創作物としての素晴らしい点が含まれている。


今後は、

表現法やなにを表現しているのかを分類分けして

まとめて記事にしていくのもありかと文章作成中に思った。

このブログの方向性をゆっくり固めていこうと思う。

 

恐るべし。ハンターハンター

 

皆さんもぜひ、ハンターハンター
漫画表現の素晴らしさを知ってほしい。

 

電子書籍ならココ!初回ログインなら70%OFF!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇